でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

denen質問ボックス

野菜のこと肥料のことお花のこといろいろ

ニックネーム:はんな さん

昨年購入した紫陽花が、今年、花を咲かせています。ただ、花が小さいようです。ここまで育つ間、間引きなどしませんでしたので、それが原因でしょうか。

お問い合わせ有難うございます。

添付いただいている画像も確認いたしました。

 

花の咲き始めという感じでしょうか、もう少し大きくはなりそうですが、ちょっと小さいかなとは思います。

また、画像では葉っぱの色が少し薄いように感じます。肥料は与えていますか?

 

昨年、買ったときは恐らく花が咲いていたものをお買い上げかと思います。

アジサイは花が終わったら7月に剪定をするのが一般的です。そうすることで翌年の花付きを良くしたり、草姿をきれいにすることができます。はんなさんの場合は今年も花が咲いているので、花芽を落としてしまったりはしていないようですので、お手入れは大丈夫かと思いますが、強剪定をした方が花が大きくなりますので今年は挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

アジサイの花が小さい様であれば、いくつか要因はあると思います。

もし上記のような剪定をしていないようでしたらその影響もあると思います。剪定をしないと株自体は大きくなり、花はたくさん咲きますが、その分花が小さくなる傾向があります。また、アジサイは水が好きな植物ですので鉢植えなどの場合水を切らしてしまったりを繰り返すと植物が自分を守るために花を小さくしたり、花が咲かなくなったりすることもあります。

画像を見た感想でも書いていますが、肥料が足りていないと花が小さくなったり、花色が悪かったりすることもあります。

これは植物全般に言えることですが、花を咲かせる時は植物の中の栄養分を花を咲かせることに集中させるようになっています。

ですので、蕾がつく時期になると追肥をしてあげても良いと思います。

アジサイは花色に応じて専用の肥料があったりしますので、ホームセンタータイムの店頭で確認してみてください。

 

来年の大きな花に向けて今年の花が終わったら、頑張ってチャレンジしてみてください。

一覧に戻る