でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

denen質問ボックス

野菜のこと肥料のことお花のこといろいろ

ニックネーム:華 さん

ミモザが大きくなったので根を触らないように植え替えをしましたが、

植え替え直後から葉が縮れて葉がなくなってしまいました。

ミモザ3本目にして順調に育ち来年辺りは花が咲くかな?と楽しみにしていたのに残念です。葉がなくなったら諦めるしかないのでしょうか?

植え替えの時に鉢を持ち上げたら地面に根がはっていました。

地面に根が張っていたので今回は枯れずに大きくなったんだなぁ…と思いましたが水やりも難しいです。

ちなみに、南向きで日がガンガンに当たります。

後、植え替えのコツや時期はありますでしょうか?

3本共、葉が落ちて枯れてしまいました。

 

華 さん

お問合せいただき有難うございます。

まず、ミモザ(アカシア)は一般的に移植を嫌う植物です。

特に地植えしているものは非常に移植がむずかしいようです。

ポイントとしては根を切らないことですので、鉢から地面にまで根が伸びていたのであれば、

鉢を持ち上げた際に細かい根が切れてしまい、その影響でうまく移植ができなかったのかもしれません。

 

樹木の専門家にも意見を聞いてみましたが、時期としては2~3月頃が移植の適期で、新芽が出る前であれば、

根を切らないように気を付けながら移植して、支柱を立てるなどして幹の揺れを防ぐことによって早く根がつくようにしてあげれば移植は可能とのことでした。

4月以降に移植する場合や、より確実に移植したい場合には枝を落として地上部をコンパクトにしたほうが良いです。

切ったところにはゆ合剤としてトップジンMペーストなどを塗って水分が出ないようにしてください。

また、さらに幹にも保護の為、緑化テープなるものを巻いて移植すると尚良いようです。

 

葉っぱが落ちてしまっているということですが、樹木が自分で葉っぱを落とす場合は自己防衛で植物全体への負担を減らすために葉っぱを散らすこともあるようで、この場合には上の移植方法にも書いているように枝を落としてゆ合剤を塗って養生すると芽が出ることもあるようです。

 

水やりに関しては地植えにする場合は根がついてしまえばほとんど水やりはしなくても大丈夫のようです。

日当たりが良いところで、真夏に晴れの日が続いた場合のみ水を上げるようにしてください。

 

春にたくさんの黄色い花をつけるミモザが庭にあるのは憧れますよね。

是非、もう一度チャレンジしてみてください。

一覧に戻る