でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

denen質問ボックス

野菜のこと肥料のことお花のこといろいろ

ニックネーム:なえちゃん さん

4年半前に買ったマダガスカルジャスミン

4寸です。

鉢を大きくしてツルも何とかしたいのですが、できますか❓

なえちゃん様、お問い合わせ有難うございます。

 

マダガスカルジャスミンについてのお問合わせですが、

4年前にご購入されてから植替えや剪定をしていないようでしたら、是非この春にしてあげてください。

 

熱帯の植物ですので冬はお休みしている状態だと思います。

鉢上げ、剪定は3月下旬から4月上旬にしてあげると良いと思います。

マダガスカルジャスミンは基本的に一度花の咲いた古い枝には花をつけませんので、

剪定をすることで新しい枝を出して、花をたくさん咲かせることができます。

鉢上げは1サイズ大きな鉢に植え替えるのが基本ですが、4年間植え替えていないようでしたら、

2サイズくらい(4寸鉢→6寸鉢)でも良いと思います。

植え替える際の用土は水はけのよい土、ホームセンターでしたら観葉植物の土などが良いと思います。

より水はけをよくしたい場合は鹿沼土の中粒程度のものを少し足しても良いと思います。

春と夏には肥料も上げると良いと思いますので、新しい芽が出てきたときと花が咲いている時期には、

粒状の花の肥料などを置いてあげると良いと思います。

 

頑張って、チャレンジしてみてください。

 

一覧に戻る