でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

denen質問ボックス

野菜のこと肥料のことお花のこといろいろ

プチファイヤーというとうがらしの苗を購入しました。

実が紫になってきているものが多くありますが、食用には問題ありませんか?

またこのまま放っておいてもいいのか、とった方がいいのか教えてください。

お問合わせ有難うございます。

お問合わせの内容について、送っていただいた画像も含め拝見いたしました。

まず、トウガラシの「プチファイヤー」という品種の苗ということですが、こちらはタイムでお求めになったものでしょうか?

画像だけ見ると、サイズ感がわからないので品種が間違っていないと確定は出来ないのですが、野菜苗として販売しているトウガラシであれば食べても問題ない品種だと思います。

稀に店頭で品種間違いが起こることもありますので、最終的に赤くならなかったりした場合は再度、確認してもあった方が良いかもしれません。

プチファイヤーは名前の通りで一般的な鷹の爪というトウガラシに比べるとやや小ぶりだと思います。

辛みは強い品種ですので食べるときはご注意ください。

画像を見ると表面の一部が紫色になっているのは確認できますが、おそらくこれは一時的なもので最終的には赤くなってくると思います。

トウガラシは赤くなったら収穫時期ですので、色づくまで待ってから収穫して食べてください。

 

ご不明な点や不安なことがあればいつでもお問い合わせください。

収穫まで頑張って育ててください。

一覧に戻る