でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

denen質問ボックス

野菜のこと肥料のことお花のこといろいろ

オステオスペルマム属の「キララ」という花です。

40cm野菜プランターに黄色・白の2色植えで2年目の株になります。

先日までピンと立って綺麗な花姿でしたが、急にドサッと倒れてしまいました。
水切れ、水のやりすぎは考えられません。害虫もみられません。強風のせいかかもと思ったんですが、5日経っても改善が見られずどうなんでしょうか?
一度思いきり切り戻ししたほうがいいでしょうか?それとも根詰まりの可能性もあり植替えも考えます。見解をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

画像を拝見しましたが、2年目で立派な株に成長していますね。

日頃の手入れ、管理が良いのでしょうね。

 

ご質問についてですが、実物を見ないと正確ではないかもしれませんが、

画像と条件から推測すると、対応としては一回り大きい鉢への鉢替えをして、切り戻しが良いのではないかと思います。

花茎の部分もかなり長く伸びているようにも見えますので、株に対してちょっとスペースが足りていないのかもしれません。

また、水切れや、水のやりすぎはないということですが、根が詰まってくるとやったつもりで土の中に十分に水が入っていなこともあり得ますし、
水の抜けが悪くなっていることもあります。

急に倒れたのはおそらく急に気温が高くなったとか、環境の変化があったのではないかと思います。

基本的には日当たりが良いところを好みますが、直射日光がきつすぎると一時的に画像のような症状が出ることもあると思います。

鉢替えする際に根が詰まっていたり、黒くなって根が傷んでいるようでしたら、固まった根は少し取り除いた方がいいでしょう。

チャレンジしてみてください。

一覧に戻る