でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

denen質問ボックス

野菜のこと肥料のことお花のこといろいろ

ニックネーム:トンちゃん さん

先日、岡山市内のホームセンタータイムでブルーベリーの苗を買いました。

商品入れ替えということで、お手軽なお値段になっていましたので、品種名がついていなかったのですが、購入しました。

ブルーベリーは2種植えると実がつきやすいと書かれていたのを読んだことがあったので、品種名を教えていただきたいと店員の方にお聞きしたのですが、わからないとのことでした。

あと一種類同種のものを買いたいのですが、買ったものの品種名を教えていただくことはできないでしょうか。

また、もし品種がわかるようでしたら、いっしょに植えると良い苗を教えていただければ嬉しいです。

写真を添付いたします。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

トンちゃん様、お問い合わせ有難うございます。

 

ホームセンタータイムでブルーベリー苗木をご購入いただきまして、有難うございます。

お問合わせの内容からすると、おそらく品種ラベル等がなくなっている特価品のようなものをご購入いただいたのかと思います。

お問合わせに画像を添付いただいていますが、画像を見ただけではブルーベリーの系統・品種の特定は難しいです。

どちらかといえばラビットアイ系の品種の葉っぱのようには見えますが、確定は出来ません。

 

一応、ホームセンターの植物の仕入担当者に確認したところ、根まき苗木(根っこを麻布で巻いた苗木)に関しては西日本(平均気温が高い地域)なので、ラビットアイ系のブルーベリーしか仕入れていませんとのことでした。

 

ブルーベリーを植える際の基本としては、おっしゃる通り2種類植えると実がつきやすくなります。

この際の2種類は品種違いではなく、系統違いの2種類で考えればよいと思います。

ですので、ホームセンターで買ったブルーベリーがラビットアイ系の場合はそれ以外の系統から選べばよいことになります。

ラビットアイ系以外の系統としては、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系のどちらかになると思います。

確実なのは、さらに2系統、合計3本植えれば確実に2系統以上にはなると思います。

 

ちなみにブルーベリーを植え替える際の土は酸性の土壌を好みますので、一般的な花と野菜の土には植えないでください。

一般的な園芸培養土は弱アルカリ性がほとんどです。

酸性の土壌としてはピートモスにパーライトや鹿沼土(細粒か小粒)を混ぜて使用すると良いと思います。

ある程度、保水性が必要ですのでパーライトや鹿沼土の量は多すぎないようにしてください。

石灰は混ぜると酸性を中和しますので石灰は混ぜないようにしてください。

 

ハイブッシュ系のブルーベリーも一般的には流通していますので、希望があればホームセンタータイムでもお取り寄せは可能です。

また、ハイブッシュ系はよく寒冷地向けといわれていますが、岡山でも栽培している実績がありますので、大丈夫だと思います。

それぞれの系統の中でも品種によって暖地で育ちやすいかどうか、実の大きさや生食向き、加工向きなど色々な特徴がありますので、

インターネットなどで情報をお調べいただき、店頭で取り寄せが可能かどうかお問い合わせいただくのが良いと思います。

 

更にご不明な点などがありましたら、店舗スタッフかこちらの質問ボックスにお問い合わせください。

頑張ってチャレンジしてみてください。

 

一覧に戻る