でんえん

SNSをフォローして最新情報をCHECK!

INNATURA

みんなでつくり、みんなに伝え、みんなでつなぐ。

みんなでつくり、みんなに伝え、みんなでつなぐ。

みんなでつくり、みんなに伝え、みんなでつなぐ。

みんなでつくり、みんなに伝え、みんなでつなぐ。

「でんえん」=電園は、自社農場をもつ
ホームセンター タイムが運営する、
やさしく、そして本格的な
園芸・ガーデニング応援サイト。

“わかる” “できる” “つたえる” “つながる”
自社農場をもつタイムだからこそ、園芸・ガーデニング初心者〜中級、上級のみなさんに役立つ知恵や
旬の情報をお届けします。さらに、育種家として第一線で活躍する矢澤秀成さんのコラムをはじめ、ガーデン好きの仲間との
情報交換も楽しめるコミュニティサイトを目指します。 fromホームセンタータイム タイムの想いをもっと知る

でんえんサイトのご紹介

愛する園芸への想いが自社農場へとつながった苗のブランドタイムズファーム

詳しく見る

ファームのイチオシ

ホームセンタータイムから現在進行形の
キャンペーンをどんどん紹介

みんなで悩みを解決しようの背景 みんなで悩みを解決しよう

「でんえん」はみんなでつくるサイトです。初心者の方からベテランの方まで
なんでも質問してください。タイムの園芸担当スタッフが悩みに答えます。
あなたの悩みはきっと誰かの役に立ち、すばらしい園芸が広がりますように。

《 カテゴリーを選ぶ 》
質問する もっと見る

Garden-share みんなでシェアしよう!

教えて!矢澤先生!

育種家として第一線で活躍する
矢澤秀成さんによる園芸の旬な情報をお届け

第42回花も葉もかわいい! 1年中楽しめる「ベゴニア」

みなさん、こんにちは! 園芸研究家の矢澤秀成です。   春になると、たくさんの花苗が売り場を彩って 何を植えようかな、と迷いますよね   そこで、今年は 初心者の方にも育てやすいだけでなく 1年を通して花を楽しめ、 さらに、挿し木で増やすこともできる 「ベゴニア」を育ててみませんか。   近年、とっても品種が増えて 少しずつファンも増えているんですよ。   ということで、第42回は 「ベゴニア」のお話です。     1:ベゴニアについて 「ベゴニア」の魅力といえば 初心者にも育... もっと見る コラム一覧
ホームセンタータイム
ガーデンアドバイザー
矢澤 秀成 先生
矢澤 秀成先生
現在、やざわ花育種株式会社、葉乃畑合同会社に所属し、代表取締役社長を務める。
種苗会社植物バイオ研究室に16年勤務し、多くの花や野菜を開発する。その間、国内新花コンテストで金賞を含む18回入賞、社内では社長賞2回受賞する。
種苗会社退職後、大手ホームセンター商品開発部長及び顧問、大手肥料メーカー顧問、パテント会社代表、野菜市場顧問、ガーデンセンター顧問などを歴任。多くの植物園などのヘッドガーデナーや監修を行う。
育種家として、多くの個性的な花や野菜、漢方薬などの新種育成を行っており、18年前から全国各地の小学生を対象にした授業「育種寺子屋」を行う。子供たち自身が交配して世界に一つだけの小さな種を作り、その種を大切に育て世界に一つだけの花を咲かせる授業を行っている。さらに「人は花を育てる 花は人を育てる」を掲げ、2002年から地域の花好きを育て、そして花の街を育てる「花のマイスター養成制度」を提案しスタートする。現在全国各地でマイスターを育てる花の学校を開校し、マイスターと共に花いっぱいの公園づくりや街づくりに取り組んでいる。
NHK総合TV「あさイチ」、NHK-ETV「趣味の園芸」、NHK長野「ひるとく」、BS-日テレ「麗しの庭散策」、SBCラジオ「ずくだせ エブリデイ」、篠ノ井有線放送「花暦」などの多くの園芸番組の講師として出演中。全国で講習、講演活動を多数行い、園芸関連多数執筆中。

SmileTVGardenseries

おすすめの商品選びのポイントを
動画でしっかり紹介します!買う前必見!

もっと見る

IMSTAGRAM

Greenに関する
情報を発信中!